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加圧トレーニング

加圧トレーニングの特長

加圧トレーニングでの15分の軽い運動

加圧トレーニングとは、脚や腕のつけ根を専用ベルトで締めつけ加圧し、血流量を適度に制限した状態で行うトレーニング方法です。15分くらいの短時間、しかも極めて軽い負荷重量のトレーニングで、通常トレーニングの何倍もの効果をもたらし、筋繊維を痛めないという特長があります。

高齢者やリハビリ目的まで幅広い年齢に安心して行なえるトレーニング

低負荷で効果が得られる加圧トレーニングは、お子さまから中高年はもちろん高齢者まで、そしてトレーニング経験が少ない方や、リハビリ目的の方まで、幅広く、無理なく、安全かつ効果的に行なえるトレーニング方法です。

加圧で成長ホルモン分泌、290倍

筋への負荷、つまり筋繊維間の乳酸の溜まりができると、脳が“筋組織がダメージを受けた”と認識して、組織再生のための成長ホルモンを緊急出動させます。その分泌量は安静時の290倍!!
簡単にいうと、加圧は全身の血液のめぐりを良くし、成長ホルモンの大量分泌を促すのです。
成長ホルモンは筋肉だけでなく、脂肪の燃焼やお肌の再生にも働きます。特にトレーニング後の30分間は、お肌のゴールデンタイムと呼ばれ、お肌の再生力を高める成長ホルモンのレベルは最高値に達します。

筋力/心肺機能アップにとどまらない加圧トレーニングの幅広い健康効果

成長ホルモンはあらゆる組織へ活性を高める働きをするので幅広い健康効果があります。加圧トレーニングにより筋力・心肺機能アップ、ダイエット、骨密度のアップ、免疫力強化、さらにはお肌のハリやツヤを生み出す美肌効果も期待できます。

加圧トレーニングの6大効果
1)ダイエット
増大する成長ホルモンの分泌で太りにくいカラダに。基礎代謝がアップして脂肪が燃焼しやすいカラダに。
2)アンチエイジング
通常の290倍もの成長ホルモンの分泌で肌のツヤやハリがよみがえる。
3)血行促進
加圧と除圧を繰り返すことで血管に弾力がよみがえり、血行もよくなります。冷え性や肩こりが改善!
4)筋力アップ
軽い負荷で高い効果を得られるので、トレーニングを続けやすい。ケガもしにくいので老若男女誰でもOK。
5)ホルモンボランスの改善
ホルモンバランスを整え、自律神経、更年期の症状などにも効果が。
6)免疫力の向上
カラダの多くの部分の発育を促す成長ホルモンの働きにより筋肉や人体の修復が早まるという研究データも!

i-fitが提供する加圧トレーニング

i-fitでは「オーダーボディデザイン」をコンセプトにお客さまへの完全マンツーマントレーニングをはじめとするサービスを展開しています。

トレーニングメニューのひとつとして“加圧トレーニング”を取り入れていますが、加圧トレーニングだけで、お客さまが理想とするカラダづくりができるとは考えていません。

加圧トレーニングの強み、弱みを理解し、お客さまのご要望を最短で達成するための最適なトレーニング方法や食事アドバイスをさせていただきます。
i-fitの特長
カラダづくりには一定の期間を必要とします。ご入会いただく前に、ご自分に合っているかどうか、まずは、加圧トライアルコースでしっかりとご体験下さい。
加圧トレーニングは非常に有効なトレーニングツールです。

その有用性は、テレビをはじめとする各種メディアで取り上げられている通りで、近年では繰り返される研究により、根拠もしっかりとしてきました。カラダづくりを行う中で、加圧トレーニングを取り入れた方がより効果的であることは事実です。

しかし、ただベルトを巻けば良いというものではなく、「血流を制限する」ということからも想像できるように、見よう見まねで行っても効果が無いばかりか、怪我の原因にも繋がります。

加圧を行なうにはきちんとした知識・技能・機材が必要です。

i-fitでは、加圧トレーニング本部より認定を有したトレーナーが在籍し、機材についても本部認定の機材を設備しております。

i-fitは、お客さまに安心して加圧トレーニングを受けて頂ける体制を整えています。



◆加圧トレーニング本部 Webサイト

トレーニングの流れ

i-fitのトレーニングは、専門のトレーナーが、完全マンツーマンで指導するパーソナルトレーニングです。
お客さまの目的や経験をもとに、カラダの状態に合わせて最適なトレーニングメニューを考えます。
受付・カウンセリング
カウンセリングはお客さまのご希望をお伺いし、ライフスタイルやお身体の状態を確認させていただき問題点洗い出し、改善策のご提案をし、そして今後の方針を決めていく特に大事な時間です。
血圧測定
まずは血圧測定。
その日の体調なども伺います
準備運動
準備運動時にお客さまの柔軟性やカラダの状態などをみて、最適なトレーニングメニューを考えます。
コアトレーニング
胸や背中など、加圧トレーニングでは直接鍛えられない部位を色々な方法でしっかり刺激します。ボディデザインやダイエットを行ううえで、そして加圧トレーニングの効果をよりよいものにするためにはここが非常に重要です。
加圧トレーニング
加圧トレーニングでは、まず腕に専用のベルトを巻き、お客さまの適正な圧を引き出し、上半身のトレーニングを行います。
加圧トレーニング
次に脚の付け根に専用のベルトを巻き、お客さまの適正な圧を引き出し、下半身のトレーニングを行います。
コアトレーニング
基本的に腹筋運動はトレーニングの最後にもってきます(理由があります)。
ストレッチ
トレーニングで特に使用した筋肉及びお客さまの柔軟性の乏しいところなど、自分では伸ばすことが難しいところまでしっかりとほぐします。効果的なストレッチはリンパのつまりの解消にも繋がります。
有酸素運動
加圧トレーニングなどをきっちり行えば大量の成長ホルモンを分泌し、中性脂肪の分解に強力に働きかけますので、トレーニング後、分解された脂肪酸の状態での有酸素運動は非常に有効です。
次回予約
トレーナーとトレーニングペースなどをご相談のうえ、次回のトレーニング日時を決めて、予約をいれていただきます。
お見送り
お疲れ様でした!

よくある質問

血流を制限すると、カラダに悪い影響はありませんか?

加圧トレーニングで一番大事なポイントは「適度に血流を制限する」と言うことです。
やり方さえ間違わなければ、カラダにとって非常に有用な結果が研究によって明らかになっております。

加圧トレーニングはキツイと聞いたのですが・・・

確かに楽なものではありませんが、通常のトレーニングに比べると遥かに軽い重量で結果を出すことができますし、
加圧する時間は腕と脚両方合わせても15分程度と非常に短いです。重いものを扱わないでいいので、
関節や筋肉自体へのストレスは非常に軽いものになります。

生理中に加圧トレーニングをしても良いのですか?!

運動強度の調節により対応させていただいてます。
個人によって程度は異なりますが、生理中は貧血のリスクが少し上がることと、体調が悪くなる方も稀にいらっしゃるため、
事前に体調が思わしくないことをお伝えいただければ内容を調節して対応しています。
加圧トレーニングだからといって特別な扱いではなく、通常の運動と考えていただいて大丈夫です。

怪我や病気が治ったという話を聞いたんですが・・・

加圧トレーニングは様々なホルモンの分泌により怪我の回復が早まったり、重篤な病気が改善された例が数多くあります。
心筋梗塞や動脈硬化、高血圧症、糖尿病などのリハビリに大きな成果を挙げています。
なお、加圧トレーニングを「治療目的」として使用する場合、医療機関との連携が必要となります。
当スタジオでは、ご相談いただくことはできませんのでご了承下さいませ。

適当なゴムなんかを腕や脚に巻けば加圧トレーニングができますか?

加圧トレーニングは40年以上の歳月をかけ研究開発されたものです。
専用のベルトを使わない方法は、非常に危険なので絶対にやめてください。
また、専用ベルトをご購入いただいても自分で適当に圧力をかけて巻くのも効果が無いばかりか、
大変危険なものになりますので、加圧トレーニング指導者の元で適切に行ってください。

加圧トレーニングで痩せることはできますか?

結論から言うと、非常に有効です。
加圧トレーニングだけやっていればダイエットできるというものではありませんが、
適切な加圧トレーニングによって大量分泌される成長ホルモンは中性脂肪を強力に分解してくれます。
分解された後、「適切な強度の」有酸素運動を行うことにより、効果的に脂肪を燃焼することができます。
また、トレーニングにより基礎代謝を高めることができますので、その面から見ても脂肪燃焼を期待できます。

加圧トレーニング・ボディデザイン 岡山【i-fit】(アイフィット)
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